おすすめ最新記事_Blog

時事・話題

ChatGPTを始めるには?

pixta_28431335_L
最近話題のChatGPT、既に使ってみたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
先の記事【リンク貼る】で、この記事では、ChatGPTの概要、ChatGPTにできることについてご紹介しました。
この記事では、ChatGPTを始めるには?ChatGPTのおおまかな仕組みについて紹介していきます。

ChatGPTを始めるには?

ChatGPTを始める手続きはごく簡単で、以下のとおりです。

1) ChatGPT公式サイトにアクセス https://openai.com/blog/chatgpt
2) 左下の”TRY ChatGPT”をクリック
3) ”Sign UP”をクリックしアカウント登録
4) GoogleやMicrosoftのアカウント、もしくはメールアドレスを使って登録
5) 認証用のスマホ電話番号を入力
6) スマホにショートメールで送られてきた認証コードを入力
7) “Tell us about you”という表示が出たら自分の名前を入力
8) ポップアップを”Next“で進めると、画面下部に入力欄が表示され、アカウント作成完了。

ChatGPTに言語選択はありませんが、日本語で質問すれば日本語で回答がされます。

ChatGPTのおおまかな仕組み

ChatGPTは、web上にある大量の文章データを学習して、質問に回答しています。
例えるならば、テストの問題(与えられた質問)に、教科書(データベース)を見ながら回答しているようなものです。
さらに過去の会話内容を記憶し、内容に誤りがあった場合のユーザーからの訂正を受けて、より自然な会話で正確な回答ができるよう、機能が搭載されています。

まとめ

最近話題のChatGPTについて、ChatGPTの概要、ChatGPTにできること、ChatGPTを始めるには?ChatGPTのおおまかな仕組みについて紹介しました。
AI(人工知能)とそれを開発するための機械学習や深層学習の進歩は目覚ましく、様々な産業で活用され、またその領域は広がり続けています。
一方で、誤解に基づく使い方がされていることも、専門家から指摘されています。
ChatGPTは、AI技術に広がる可能性に触れ、同時にAI技術における現在の課題についても考えるよい題材だといえます。
(ライター K.M)

pagetop